Mの新自由七科

丸の内で働く金融系サラリーマン。とりあえず方向性は考えずに、思いついたことをつらつらと書きなぐるブログ。

秋のバラフェスティバル@旧古河庭園

今日はあいにくの雨だったが、文京区の旧古河庭園まで散歩。

f:id:smoc:20171015185301j:plain

旧古河庭園

家の近所ということもあり年間パスポートを持っているので、何かのイベントにはちょくちょく遊びに行っている。ちょうど今バラフェスティバルを開催中だから行ってみたいと思っていたんだけど、週末は結構混むからいつ行こうか思案しているところ、雨で空いてそうだったので本日訪問。

観光バスの団体客が少しいたけど、思った通り空いていてのんびりと散歩。

ちなみに入園料150円のところ年間パスポートが600円なので、散歩コースに旧古河庭園を組み込める満足度を考えると破格だと思う。

f:id:smoc:20171015190407j:plain
f:id:smoc:20171015190007j:plain
f:id:smoc:20171015190547j:plain
f:id:smoc:20171015190550j:plain
左から順番にロイヤル・プリンセス(白)、ブルー・ムーン(ピンク)、朝雲(赤白)、最後は忘れた

旧古河庭園はバラ園や洋館から構成される洋風庭園と、池や灯篭がある和風庭園がの両方があって、六義園ほど大きくないけど、一度で二種類の庭園をお手軽に楽しめるので結構お気に入りだ。

写真は撮り忘れたけど桃香(モモカ)という品種が、いかにもバラっていう香りが強く得にお気に入り。

f:id:smoc:20171015190557j:plain
f:id:smoc:20171015190636j:plain
f:id:smoc:20171015190638j:plain
庭園

 紅葉には少し早かったけど、紅葉も少し色づき始めてこれから徐々に紅葉していくのを見るのが楽しみだ。